2016年3月20日日曜日

変化⇆感謝



1年ぶりにアレクサンダーテクニーク界の重鎮が来日


トミー・トンプソンさんのレッスンでした。


「自分の音楽を表現するということ」実感させていただきました。







ファゴットレッスンに伺った学校では、生徒さんから嬉しい感想をいただきました。


「私たち、もっと上手くなりたいんです!」ということで


これから毎月レッスンに伺うことになりました。




変化に気づくと、あきらめが希望に変わります。


彼女たちの成長が楽しみ!!


そして、自分の成長が楽しみです!!!









【生徒さんからいただいた感想】

「今まで喉をひらこうと意識してきたけど、

それが固めてた、間違っていたことに気づけたことがすごい進歩につながったと思います。

しっかりこの吹き方に慣れて、響きある音を吹けるように練習しようと思います。

本番ではソロもカッコよく吹きたいと思います!」










「気づく」

人によっては、「気づいただけ」と思うかもしれません。

でも実は、これがわたしには一番難しかった技術でした。


レッスンでも貴重な、大きな「第一歩」です。




「気づけたら、こっちのもの」


気づかなければ、感じなければ、何も始まらず空回りし続けますもんね。





それが生徒さんにも伝わったようで嬉しかったです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

謹賀新年

皆様、お変わりございませんか? 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、初めてお会いした方、開設当初から通ってくださる方、久しぶりに復活された方、楽器がないけどファゴットを始めたい方、色んな生徒さんから熱意を感じさせていただき、身が引き締まる一年でした。 今年も皆...